2017年12月15日金曜日

内宮と外宮(伊勢神宮)、宇治神社(足神様)参拝&見学





 
 先週の検定お伊勢さんを受験する際、直前に外宮にお参りに行き、試験後は内宮へお参りに行った。

理由は、外宮は試験会場から近いから。そして、試験問題で「内宮の宇治橋の擬宝珠の数はいくつか?」というのが出たので参拝がてら数を確認するために内宮へ行ったのだ(この試験には一応テキストもあるが、テキストからの出題はおよそ7割。もちろん擬宝珠の数なんてテキストには載っていない)。


擬宝珠は全部で16個だった。今まで擬宝珠なんてあまりチェックしていなかったので今回はじっくり見てみた。
そうしたらいろいろ刻印があった。これを作った年代とか鋳物師の名前とか。
何だか江戸時代の年号が刻印してあるけど、擬宝珠は式年遷宮で作りなおさなかったのか??また今度調べてみよう。

内宮へ来た理由はもう一つ。
内宮のバス駐車場の奥にある宇治神社へ行くという目的。
ここは、伊勢市出身の野口みずきがアテネ五輪前にお参りしたという神社(その御利益で金メダルが取れたと言う説も)。
地元では通称足神さんと呼ばれている。
この神社は足の故障にも御利益があるとのことだったのでお参りに来たのだ。

右脚・・・治るかなあ。
主治医には完治するとは言われないのでもうほとんど諦めているが、一応お参り。効果のほどはいかに?



0 件のコメント: